タイ紀行2

Pocket

今年の夏はタイへ行って参りました。

という事で、ウェディングブーケ紹介の合間にタイ紀行を掲載させていただいております。

今回は、タイ旅行2日目

バンコクから車で、約1時間半の場所にある水上マーケット&線路市場へ行って参りました。

最初に訪れたのは、ダムヌン サドゥアック水上マーケットです。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット
ダムヌンサドゥアック水上マーケット

 

ダムヌン サドゥアックとは“快適に 行く”という意味のようです

1866年にターチン川とメークローン川をつなぐための運河が建設され、

その後、観光スポットとして水上マーケットが作られました。

今から、153年前のお話、長い歴史を感じます。

 

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

 

小舟での移動は、こんな感じです。

川の幅が狭い場所では、船がひしめき合っております^^

でも、ぶつからない絶妙なコントロールで操縦士さんが市場まで運んでくれます。

途中、高床式のお家で生活をしている方々の日常も覗けましたよ。

ご自宅の中から見えるテレビにとても違和感を覚えました。。

今と昔が混在している不思議な空間でした。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

 

市場に到着すると両サイドは、お店でいっぱいです。

小舟に沢山のフルーツや木彫りの置物やタイシルクなど、色々なものが

売られていましたよ。

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

 

商品の売買は、小舟に乗ったまま交渉して行います。

小舟の上で焼き鳥のようなものも焼いたりして、市場中が美味しそうな香りに包まれていました。

 

次に訪れたのは、メークローン線路市場です。

メークローン駅近くの市場で、タイ語だと“タラート ロムフッブ”と言って

“傘をたたむ市場”の意味だそうです。

その名の通り、列車が来る時だけお店のテントをたたみ、列車が通り過ぎたら

何事も無かったかのように、また販売を再開する珍しい光景が見られる場所でした。

 

メークローンの名物“プラートゥ”アジのような魚や、果物、トムヤムクンなどの調味料が線路沿いのお店にズラーッと並びます。

 

メークローン線路市場
メークローン線路市場

 

手前に見える赤黒いフルーツは、マンゴスチンです。

白い果肉が入っていて とても甘い味がしました。皮が固そうですが、手でむけるので簡単に食べられます。

メークローン線路市場

 

ジャガイモのような果物は“ロンガン” 味は、葡萄に似ていました。

その隣の赤いイガイガは“ランブータン” ライチのようで食べやすかったですよ。

 

メークローン線路市場

 

そして、市場の中で1番、美味しいと有名なラーメン屋さんのラーメンです。

私は、お腹に自信が無いので、注文した方に厚かましくも撮らせていただきました。

確かに美味しそうですね。 ご旅行の計画のある方、お試しあれ!

メークローン線路市場

 

列車は、こんな近くを通り過ぎていきます。

一日8回通過するのだそうです。

【通過時刻】6:20 8:30 9:00 11:10 11:30 14:30 15:30 17:40

 

 

最後に訪れたのは、アンパワー水上マーケットです。

こちらの水上マーケットは、外国観光客というよりタイ人観光客が多く足を運ぶのだそうです。

タイの古き良き時代を求めて、伝統離れをしている都会の若者に今ホットな場所らしいですよ!

【営業日】  金、土、日曜日の15:00から21:00

 

アムパワー水上マーケット

アムパワー水上マーケット

全長500メートルのアンパワー運河の両岸には、お土産屋さんや食べ物屋さんが並んでおりました。

何処に入ったらいいのか迷うほどのお店の数でしたので、片っ端から入りまくってみました。一件、メッチャ可愛いお洋服屋さんにハマってしまい、財布の中がスッカラカンになるほど爆買いしてしまいました。。。恐るべし服屋

 

アムパワー水上マーケット

 

葉で創作した葉っぱ屋さんもありました。

これは、ワット プラシ-サンペットでお供えの花に添えていた葉と同じですね!

 

 

アンパワー水上マーケット

 

近所の子供たちが水浴びをしています!

気持ちよさそう~^^

アンパワー水上マーケット

 

夜は、メークローン川へ蛍の鑑賞に行って参りました。 残念ながら写真は撮れませんでしたが、蛍たくさんいましたよ!

8月は雨期なので蛍の数も少ないとの事でしたが、綺麗に光っている蛍を観る事が出来ました。

蛍は、ランプ―の木(マングローブの一種)の花蜜を求めてランプ―の多いメークローン川に多く生息しているようです。

蛍は綺麗な水の場所にしか生きられないという、私の辞書が覆されました。。。

ほぼ1年中観る事が出来るようですが、5月から10月がお勧めです。

蛍がランプ―の木に集まって、まるでクリスマスツリーのようになるとの事!

是非、その時期に再度訪れたいと思う魅力的な場所でした。

 

いつかの次回はタイ旅行3日目をご紹介いたします。